人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線治療を受けることに決めました

前回の記事の続きです。

北大動物病院の先生と話をして個人的に感じたこと。先生は治療に自信を持ってらっしゃるということ。専門医の先生が「東京の先生もいい先生だけど」という前置きをした上で、個人的なつながりがあるだけなのかもしれないけれど、北大の先生はスペシャリストだと言ったこと。放射線治療は腫瘍に対してどんな風に放射線をあてるか、その治療計画が重要なのだそう。そのためにはやっぱりスペシャリストだ。北大の先生とお話をして、やっと心が決まりました。
「こちらの先生が『放射線治療については、北大の先生が抜群だ。』とおっしゃっていました。なので、通常の放射線治療であっても北大でお願いしたいです。」とお伝えしました。最終決定は、夫に相談の上、専門医の先生を通してお伝えすることに。

その上で質問したかったこと。
毎日通院して治療を受けることや平日は入院させて治療を受け、週末は帰宅するということは難しいことから、4週間ずっと入院して治療を受けることは可能かどうかということ。これについては問題なく、だいたい本州からくる患者さんはみんなそのようにしているそう。やっぱり本州からきている患者さんも結構いるみたいで、その点でも少し安心した。ひとつクリア。

もうひとつ。治療を受けることを決めて連絡を入れたとして、どのくらいで治療を開始できるのか。これは現時点で治療待ちの患者さんはいないので、連れてきてもらえればすぐ開始できるとのこと。予約が混み合っていてなかなか治療を開始できず、治療待ちの間に悪化してしまったら。。と思い、聞いてみました。これもクリア。
電話を切って、夫とも相談。放射線治療は効果が出るかがやってみなければわからないこと、麻酔のリスク、治療(の失敗なのかな。)による身体の機能に対する重大な影響(失明とか)への不安、それに加えて治療に対する漠然としたマイナスのイメージもあり、なかなか決断するのが難しいものでした。それでもまめに元気になってもらいたい、そのためにできるだけのことをしたいというある意味自己満足の世界ですが、放射線治療を受けてもらうことにしました。いろいろなリスクや不安はあるけれど、それは先生が最高という北大での治療を受けることで、ゼロにはできないけれど、最小にしよう。家族の意見もまとまり、北大動物病院で放射線治療を受けることが決まりました。

↓このころのまめ。寝ている時間が長く、散歩にも行きたがらないことが多かったです。そして、いらいらして、昼も夜もよく吠えていました。

放射線治療を受けることに決めました_b0367252_21202210.jpg

by mamekan05 | 2016-06-13 08:30 | 病気について(ふりかえり記事)